◆収益物件購入お悩み相談室◆

 

今日はビギナー向けの物件購入マインドのお話

 

「収益物件を買いたいけど、買えないんだけどー!!」

 

こう感じている人は多いはず。
じゃあ、なぜ買えないんだ?と自問しても分らないですよね。
今日は全体的な話から、次回からは、超えるべき3つの壁の話をしていきたい。

(毎度上から目線でごめんなさいw)

 

<まだアパートを持っていない方のマインド>

 

個人・法人のメリットデメリットも分かったし。さぁ、とにかくどっちでも良いから収益物件を買いたいぞ、でも全然良い物件が回って来ないんだけど!!なんであの人には回って私には全然良いのが来ないんだ!!

そう、アパートを持った経験がない方、0→1への力がこれが本当に大変なんです。

 

お金をたくさん持っていて、現金で買える方は良いですよ。

不動産屋に現金見せびらかしたら一発でほいほい物件が出てきます。(良質かは疑わしいが…)

でも、地方在住の人でそんなに資金に余裕がある方はそんなに多くありません。

 

さぁどうする。

正直、一つも手に入らず諦めてしまう方をいっぱい見てきました。

今から不動産投資を始めたいです、と数年前の不動産ブームで大家塾に来ていた方も購入できずに来なくなった方もいます。(もしかしたら手に入れてるかも・・・)

 

このゼロからイチにするゼロイチパワーは本当に大変。

 

持たざる者が持つ側に回る時の労力は不動産に限らず、どんなこともを0→1はパワーがいる。世の中の道理です。

 

さて、頑張ってはいるんだけど、うまくいかない。成功のボーダーラインが分からない。だから諦めてしまう。

もしかしたら、100%の一歩手前、98%ぐらいまで来ていたかもしれないのに、あと2%の努力が足りなくて諦めてしまっているかもしれない。

 

自分がどこまで来ているか分からないってのは初めてだから仕方ないんです。

 

今の時代背景 

数年前の不動産ブームの時よりも今のほうが良いと私は思います。あの時は本当にブームで、ネット掲載したらどんどん問い合わせきて、「私が買う!私が買う!!」で買い付け合戦になっていました。

一番手よりも高い金額で買い付け入れますとか、別途バック準備しますとか、あらゆる手を使って不動産屋を誘惑してきたw

しまいには結局高値で掴んだ方も多いでしょうwww人の欲とはそら恐ろしい。。。

 

正直バブルでした。スルガ銀行の一件があってから、すっかりどの銀行も消極的になっていますが、実はほかの銀行もやってたんじゃないの?ってwww

 

まぁ、その話は置いといてここ数年は、金額も落ち着いてきています。競争も少なく、融資も比較的ゆっくり取り組むことができる。

 

物件価格は下がる可能性はありますが、もらった家賃と物件価格の下落スピードの差は、もらった家賃で十分リカバリーできます。

 

アパート投資はブームが去った今、本来の姿を取り戻してきています。

 

不動産投資を始めるには良いチャンスではないでしょうか?

 

 

とはいえ、始めるに当たり、下記の大きな3つの壁があると思う。

 

① 不動産屋の壁(不動産屋が相手にしてくれない)

 

② 銀行の壁(銀行融資が通らない。まともにうてあってくれない)

 

③ 物件の壁(そもそも、この物件大丈夫?)

 

 

次回から、壁を超える方法を不動産屋目線で順に話していきたい。

 

 

代表三好の独り言…